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【スパロボ30 最強格】「真ゲッタードラゴン」のおすすめ運用方法

【スパロボ30 最強格】「真ゲッタードラゴン」のおすすめ運用方法
hodaka
真ゲッターロボ 世界最後の日
作品名真ゲッターロボ 世界最後の日
放映日1998年
話数13話

ここでは「スパロボ30」に登場する「真ゲッタードラゴン」の機体性能と5段階ボーナス、竜馬のおすすめスキル、そして残念な点を紹介していく。

「スパロボT」でもめちゃくちゃ強かった機体。

「スパロボT」時代と変わらない強さ、むしろ新しい特殊能力「ゲッター線解放」まで追加されてる。

この能力のおかげでさらに強くなった真ゲッタードラゴン、ぜひ使いこなしてほしい。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日をプライムビデオで見る。

真ゲッタードラゴンの5段階ボーナス

5段階ボーナスは、最大EN+50,装甲値+100。

特殊能力「EN回復小」が「EN回復中」

ゲッターは武器の燃費が悪いので、これはありがたいボーナス。

ちなみに15段階まで改造するとENは「530」まで上がるから、ENにかなり余裕ができる。

おまけに「EN回復中」もあるから素晴らしすぎる。

ゲッターと聞くと昔のスパロボだけプレイしている人からすると、攻撃力は強いけど装甲は脆いと思うかもしれない。

でもこの真ゲッタードラゴンはマジンガーほどではないけど、かなりの硬さになる。

最前線に投入してもよほどのことがないかぎり撃墜されることはない。

武器燃費の悪さも装甲の脆さも解消されてるから、気軽にゲッタービームを連射できる。

10段階と15段階のフル改造ボーナス

「地形適応アップ」と「HP+1500とEN+100」を選択。

EN消費10%減より「最大EN」をアップさせることで、
「EN回復(中)」の効果を狙うことに。

HPが多い方が万が一の撃墜にも備えられるし、
こっちの方がいいと思うよ。

真ゲッターロボの主な武装

加入直後は微妙

これは真ゲッタードラゴン加入直後の武装。

正直かなり寂しい感じ。

真ゲッタードラゴン、唯一の欠点は序盤での性能の物足りなさだけ。

メインパイロットも竜馬一人だから精神コマンド面でもちょっと不安。

ここからいろんな武装が追加される。

弁慶や隼人が加入する物語中盤以降まではずっとこのままだから、ゲッタービームを頼りに戦おう。

少なくとも撃墜数60機のエースボーナス獲得までは、頑張って敵を撃墜していこう。

本番は隼人と弁慶加入後

物語中盤に弁慶と隼人が加入することで新しい武装がふたつ追加。

移動後に使える燃費のいい武器。

隼人の真ライガーアタックは陸適正S、弁慶の真ポセイドンアタックは海適正Sだから、
状況に応じて上手に使い分けよう。

射程6もあるし、空や海でも普通に強い攻撃。

エースボーナス

気力170以上で「与ダメージ1.3倍」の神ボーナス。

これは自軍でも最も優秀なエースボーナスのひとつ。

このおかげで前作「スパロボT」でも、真ゲッタードラゴンが最強格の機体になった。

気力170以上ってのがかなり大変そうだけど、そこはスキルや強化パーツなどでなんとでもなるから大丈夫。

おすすめスキル|Eセーブ・再攻撃・気力限界突破

初期スキル

底力L7、気力限界突破レベル2、闘争心L2

竜馬の初期スキルはこんな感じ。

スーパーロボット系らしいスキルを持ってる。

おすすめスキル

Eセーブ、気力限界突破限界まで、闘争心L3、再攻撃
アタッカー、ガード、先制攻撃、気力(+攻撃)、気力(+防御)

武器の燃費を上げるためにEセーブは必須。

これでゲッタービームをより手軽に使うことができる。

真ゲッタードラゴンの真骨頂は「気力170」以上で発揮されるので、「闘争心」で初期気力を上げること。

そして気力限界突破は必須スキル。

その他少しでも竜馬の気力を170に近づけるため、攻撃や防御などでも気力アップできるようにするといいかも。

まあ気力アップは弁慶の精神コマンドを使う方がずっと効率がいい。

さらに「再攻撃」は超おすすめ。

特殊能力「ゲッター線解放」でアムロ以上の技量になるので、すさまじい攻撃力になる。

ゲッターチームの精神コマンド

竜馬

必中、不屈、気合、友情、熱血、覚醒

隼人

てかげん、閃き、加速、分析、直感、突撃

弁慶

根性、信頼、応援、鉄壁、気迫、絆

竜馬が「覚醒」、弁慶が「気迫」を使えるのはすごく嬉しい。

例年のスパロボだと隼人が幸運を覚えてるんだけど、本作ではなし。

加速や分析などが使えるのは嬉しい。

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特殊能力

HP回復(小)・EN回復(中)・ゲッター線解放

ゲッター線解放

気力150以上で発動し、竜馬の技量・防御・回避・命中が+30される。

また、被ダメージが2000以下、かつ、生存した場合、ダメージの150%分のHPを回復する。

これにより「アムロ以上」の技量になる。

スキル「再攻撃」習得で鬼の攻撃力になる。

おすすめ運用方法

何はともあれ、いかに竜馬の気力を「170」まで持って行くべきか。

できれば1ターン目から「与ダメ1.3倍」の効果を得たい。

そこで活躍するのが、弁慶の「気迫」。

スキル闘争心なども合わせれば「気力170」以上は全然楽勝。

ゲッターはチームになってからの方がずっと使い勝手がよくなりそうだな。

おすすめ強化パーツ

強化パーツスロットは2つ。

AOSアップデートで一つ増やして3つにもできる。

おすすめは最大攻撃力をアップさせるか、初期気力をアップさせるか、
EN効率をアップさせる強化パーツがよさげな感じ。

真ゲッタードラゴンの攻撃力の高さと1.3倍の与ダメ効果をすぐに活かせるように、強化パーツを装備させたい。

最大攻撃力をアップさせれば、敵にそれだけ大ダメージを与えられそう。

1ターン目から弁慶に「気迫」を2回使わせて、「ぼすラーメン」で全回復のもあり。

下手に初期気力をアップさせる強化パーツよりこっちの方が断然よさげだよ。

なるほど、出撃気力+10の強化パーツもあるけど、気迫が使えるなら「SP回復系の強化パーツ」の方がずっと応用が効きそう。

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