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【スパロボ30】エルガイム&エルガイムMk-2のおすすめ改造方針&ダバのスキル

【スパロボ30】エルガイム&エルガイムMk-2のおすすめ改造方針&ダバのスキル
hodaka
重戦機エルガイム
作品名重戦機エルガイム
話数全54話
放送日1984年02月04日~1985年02月23日
監督富野由悠季
公式サイトhttps://www.sunrise-inc.co.jp/work/detail.php?cid=83

ここでは「スパロボ30」に登場する「エルガイム」と「ダバ・マイロード」の基本性能やおすすめの改造方針、おすすめのパイロットスキルなどについて紹介していく。

本作のエルガイムは序盤は「RX78ガンダム」と似た性能で、一見凡庸の機体だけど、後継機になると一気に強くなる。

登場初期はどうしてもイカルガやグリッドマンなど恵まれすぎた機体と比較して、ちょっとは優遇してやれよと思ったんだけど、好きな人はガンガン鍛えて後悔しない性能になってる。

重戦機エルガイムでプライムビデオで見る。

エルガイムとは?

ダバ・ハッサーが作り上げたハンドメイドのA級ヘビーメタル。

ダバ・ハッサーはダバの養父。

ヤーマン族のヘビーメタル、ガイラムが元になっており、ヤーマン族の技術が至る所に活かされているけど、量産が可能になるように意図的にデチューンされている部分もあるから、A級ヘビーメタルの中では決して高い性能ではない。

エルガイムの5段階ボーナスと武装

エルガイムの5段階ボーナスは全ての武器の攻撃力+200、運動性+20。

攻撃力強化と運動性強化はありがたい。

機体の基本性能は可もなく不可もなく、無難な性能に仕上がってる。

武装面ではこの4種類

ハンドランチャー、パワーランチャー、セイバー、連続攻撃。ほとんどがエネルギー消費型の武装。

一番使い勝手がいいのは、接近しながら強力な「連続攻撃」。

射程は2なので、より活躍させたいなら「高性能レーダー」などで射程を伸ばしておくと使い勝手がよくなる。

特殊能力は「ツインメリットコーティング」

その効果は射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。

発動時、ENを5消費するよ。

自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。

ありがたいのは毎ターンENを回復してくれる機能。

エルガイムとガンダム系の大きな違い

「エルガイム」の機体性能は、「RX78ガンダム」と近いものがある。

最強攻撃が「連続攻撃」と同じ名前。

ガンダム系との大きな違いはダバが「ニュータイプ能力」など特殊なスキルを持ってないこと。

ガンダム系はニュータイプ能力も加わって、抜群の回避と運動性を誇っているよな。

その分はスキル見切りや運動性の改造でフォローしてあげたい。

そこを補うのが「リリス」の存在。

ありがたいことに、「祝福、応援、脱力、感応」と支援系の精神コマンドがすごく充実している。

またエルガイムMk-2に「改造は引き継がれる」よ。

微妙だった火力がアホみたい跳ね上がるし、このエルガイムは「アム」に継承される。

もしエルガイムを主力として使うつもりなら、加入と同時に資金投入して足りない火力や基本性能をしっかり補って活躍させよう。

ダバのエースボーナス

1マップに1度だけ気力130以上になると、Exc+5の効果。リリスの最大SP+20の効果がある。

これはかなり優秀なエースボーナス。

この効果はエルガイムから後継機のエルガイムMk-2になった時、よりありがたみを実感することになる。

ダバの初期スキルと能力

  • 底力L5
  • 見切りL2
  • ヒットアンドアウェイ
  • ラッキースターL1

最初からヒットアンドアウェイを持ってるのは嬉しい。

おすすめスキル

闘争心L3、EセーブL2、見切り、サイズ差補正無視

まず闘争心L3は基本で「Eセーブ」は絶対習得しておきたい。

正直エルガイムの時はそこまでだけど、エルガイムMk-2では絶対必要。

ラッキースターもPPに余裕があればレベルをあげておこう。

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エルガイムMk-2

基本性能はもちろん武装面での進化が脅威的。

エルガイムは目立った火力はなかったが、エルガイムMk-2は桁違いに攻撃力がアップする。

ダバの真骨頂はExcアクションによる「マルチアクション」の多用で強力なマップ兵器をぶちかましまくること。

ダバのエースボーナスでマルチアクションを取りやすいので、遠距離からバスターランチャーからのヒットアンドアウェイで場所取り、からのマップ兵器と連続攻撃で一気に敵陣営を壊滅に追い込める。

ただし武器の燃費はかなり悪いので「強化パーツ」でEN回復をフォローするものは絶対に装着すべし。

武装

バスターランチャー最大火力の攻撃力は10段階改造で8000を超える。

リアル系でもトップクラスの攻撃力かつ、抜群の射程を誇るのでとにかく強力。

さらに往年のスパロボファンがニヤリとしてしまう「マップ兵器」。

一直線ではあるが、使いこなすとなかなかに面白い。

ダバのエースボーナスでマルチアクションを取りやすいので、

遠距離からバスターランチャーからのヒットアンドアウェイで場所取り、

からのマップ兵器と連続攻撃で一気に敵陣営を壊滅に追い込める。

ただし武器の燃費はかなり悪いので「強化パーツ」でEN回復をフォローするものは絶対に装着すべし。

弱点

  1. 移動後に強力な武装がないこと
  2. 武器の燃費が悪いこと
  3. ニュータイプのような特殊能力がないこと

エルガイムMk-2を使っていて一番に不満に思うのが、移動後に使える強力な武装がないこと。

まあそれでも通常のエルガイムに比べれば一段階ずつ攻撃力はアップしてるんだけど。

エルガイム運用のカギは近づいてからの攻撃で、以下に敵機を撃墜できるかにかかってる。

目の前の敵をマルチアクション込みで撃墜&敵陣に上手く飛び込めば、そこからはバスターランチャーの遠距離攻撃からのヒットアンドアウェイでうまく敵陣に配置することができる。

また武装の攻撃力がグッと上がってる分、エネルギー消費はとにかく激しい。

エネルギーフル改造でも物足りないので強化パーツでEN回復や最大量を増やすように工夫をしよう。

また性能的には「νガンダム」のようなリアルロボット系の割に「ニュータイプ」のような回避命中を補正するような特殊能力がないこと。

ただし、私自身終盤までエルガイムを最前線に投入し続けてきたが、撃墜されそうになったことは一度もない。

ある程度優先してエルガイムを機体改造したのもあるが、敵の攻撃は大体避けてくれた上、スパロボ30の敵の特性か集中攻撃もされなかったのも大きい。

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子供の頃、一番好きだったおもちゃがガンプラ。おっさんになって再び始めました。童心に戻るって大切ですよね。このメディアではガンプラの魅力を伝えるためにわかりやすく紹介していきます。YouTubeチャンネル「ゆっくりロボット大戦」の運営もしています。ゆっくりしていってね。
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